ビジネス基礎知識
ビジネスマナー・メール
読みやすいメールはビジネスマナーの基本
メールにもビジネスマナーがあります。通常の、友達や家族と連絡を取り合うメールとは異なり、ビジネスマナーとしては、表現方法は画一したほうが望ましいでしょう。
より正確な情報を、より簡潔に伝えられるのが、メールの効率の良さであり、便利さです。その点ではビジネスに適しており、ビジネスマナーを身につけることを優先すべきでしょう。
ビジネスマナーを加味した、メールの必須項目です。
●●株式会社 ●●部 ●●様
いつもお世話になっております。
●●株式会社 ●●部 ●●です。
このような導入でご挨拶するのが、一般的です。この部分だけは、他の文面は考えられないくらいに当たり前の文面ですので、覚えておくと良いでしょう。
長い文章でわかりにくくなってしまうのは、ビジネスマナーとしては望ましくありません。出来る限りシンプルに伝えるのが適切です。
たとえば、箇条書きなどを利用すると、用件がまとまり相手に伝わりやすくなります。先方もお忙しいであろうことを想像し、思いやりのあるメールが書けるようになれば、ビジネスマナーとしては良いでしょう。
さらに読みやすくするコツとしては「起承転結」をしっかりつけることです。文脈がバラバラであれば読みにくい文章になってしまい、用件が伝わりにくく、返信もし辛いものです。
読みやすさを考えると、改行も上手に使うことが望ましいでしょう。空白をうまく使えるようになれば、優れたメールが書けるようになることでしょう。